Grampus Diary from TOKYO
by tknr0326g8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
森山泰行onチャンピオンズ・リーグ(@スカパー解説)
 1stステージ限りで現役を引退した森山が最近スカパーの解説に登場している。ネット見てたら一部で大不評を買ってたんだけど、チャンピオンズ・リーグのグループリーグ第二節、CSKAモスクワとパリSGの試合で初めてその解説を聞いた。
 まあ聞く前から分かってたことだけど、印象としては、現役時代のプレーそのままにその場のインスピレーションを重視(笑)してる感じだ。なんか手ぶらでスタジオにやってきて、局側が用意した資料を片手にその場の即興であれこれコメントを付ける、そんなイメージ(あくまで想像、違ってたら失礼!)が浮かんできて、なんだか微笑ましくなってしまった。
 しかし、J開幕10年経った今でも、まだちゃんと解説者とか出来る人は少ないようで。(そもそも解説者という仕事が必要かどうかの議論はとりあえず置いておく) まあ10年じゃ仕方ないか。しかもある程度勉強してるまともな人なんてのは、これまた人手不足なコーチとか監督とかフロントとかのチーム関係者に引っ張られちゃうからね。

 森山と言えば思い出すのが、ヒット・ゴリッツァ(スロベニア)在籍時に、日本帰国した際、平塚時代のチームメートで、向こう(イタリア)でも会っていたという中田(当時ペルージャ)の試合の解説(@フジテレビ)に呼ばれた時の名セリフ。サイドからのクロスに合わせ損なったFWに、

「僕なら決めてましたね。」

これに続く名セリフを頼む!ゴリ。
[PR]
by tknr0326g8 | 2004-10-07 04:45 | Other Games
<< ウェズレイ復帰か U-20アジアユース準決勝 vs韓国 >>